メインテナンスの重要性

こんにちは!
阿佐ヶ谷パール歯科・矯正歯科の院長吉岡です👨‍⚕️
このブログコーナーでは、日常における、歯やお口に関する様々な豆知識を投稿してまいります😄
よろしくお願いします🪥

今回は「メインテナンスの重要性」です。

まずは、次の資料をご覧ください!👀👇

これらの資料は、日本と予防歯科の先進国間で「歯科定期検診・クリーニング受診者の割合」、「70歳、80~89歳における各平均残存歯数」を比較したものです。

資料をみると、世界で最も歯科疾患が少ない国と言われているスウェーデンでは、定期検診受診率が90%ととても高い数値に対し、日本では僅か2%しかありません。

その結果、70歳の平均残存歯数は5.5本の差、10年後の80~89歳では7本へとさらに差が広がっています。これは、世界的に有名な研究結果でもあり、歯科定期検診の重要性を物語っています。

当院では「あなたとご家族のかかりつけ医を目指して」の信念のもとに、「歯科医院は歯の不調を治すところ」という日本での認識を変え、「さ歯を守る歯科医院」となり、定期検診時も一人一人に寄り添った予防法をご提案させていただきます。
メインテナンス、定期検診ご希望の方は是非当院までご来院ください👨‍⚕️

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

院長 吉岡寿浩