赤ちゃんの歯みがきデビュー!
- 2025/10/10
- 小児歯科
赤ちゃんの歯みがきは、下の前歯が生えてくる生後6か月頃がスタートの目安です。はじめはガーゼで優しくぬぐう程度で、まずは歯磨きに慣れる練習から始めましょう。
大切なことは、「歯磨き=楽しい時間」と感じてもらうことです。赤ちゃんの機嫌がいい時に、歌をうたったり話しかけたりしながら、楽しい雰囲気で行うようにしましょう。手遊びをしながら口の周りをチョンチョンと触ったり、歯ブラシを口に入れる練習をしながら、少しずつ歯磨きに慣れていきます。
また、いつもなるべく同じ時間に、同じ姿勢で行うことも大切です。毎日の生活リズムの中に、歯磨きタイムを取り入れるようにしましょう。歯磨きをするときの姿勢は、太ももの上に頭が乗るように赤ちゃんをゴロンと寝かせて、赤ちゃんの上からのぞきこむようにします。口の中がよく見えて、赤ちゃんの頭を動かないようにすることができるので安全です。
そして、1歳頃からは子ども用の歯ブラシを使って、1日1回はしっかりと歯磨きするようにしましょう。
乳歯の健康は、永久歯の健康にも大きく影響します。赤ちゃんのうちから正しい歯磨き習慣を身につけて、将来の歯の健康を守っていきましょう。
歯磨きの詳しいやり方を知りたい方は、どうぞお気軽に歯科医院でご相談ください!



